投資信託を始めました

に興味があったけど、知識がまずない。時間もない。

株で本格的に利益を出してこうと思ったらデイトレーディング。短期売買で少ない利ざやでも確実に積み上げていく。このようなことをしようと思ったら、それのプロにならないと無理。多忙なサラリーマンをしながらなんて絶対にできない。もし仮にそれで利益を上げている人がいるなら、よっぽどの強運か仕事がかなり暇で仕事中に四六時中ネットチェックができる人くらいか。

または、これも強運の一種だけど、2,3年ほど前から初めて、ここ数年の株の上昇にうまく乗れた人。このパターンの場合は、利益はここでとまってしまうし、そのような人が今から始めてもおそらく儲けは出ない。そんな人の影響でここ1年くらいではじめた人って逆にかなり損をしているのではないか?

昨年はじめに18500円〜19000円くらいまで行くという予想もあった日経平均が17500円を天井に下落して、損をした人は結構いたんじゃないかと思う。(もちろん素人。自分も含めてね。)

爆発的な儲けは期待できないけれど、着実に増やすならやっぱり投資信託だと思う。特に働いていると価格の変動が急激な株には対応できない。投資信託であれば、リスクの高い低いはあれ、いくつかの株式や債券の集まり。それを巨額の資金の一部として投資しているわけで、上下する波のゆれは低いと思う。

今注目しているのは、「エマージング・カレンシー債権ファンド」と新生銀行が1月から始めた「UTIインドファンド」の二つ。HSBCインドオープンが1年で50%以上の利益を出している中、新しいインドファンドに期待を寄せたいが、どうだろうか?一月たってまだ動きはないが、半年後くらいたたないとその真価は見えてこないと思う。今年のインドの成長率は昨年ほどではないにせよ、まだまだ伸びていくと予想されているから。

そういえば、郵便局のファンドの総額が6000億を超えたとか。日本人も投資にちょっとずつシフトしてきている気がする。